人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフクラブの話① ドライバー

クラブを集めた話をしたけど、ここから何回かはそれぞれのクラブについて書いていこうかと。

まずゴルフクラブは大きい(=飛ぶ)順に
ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティー、アイアン、ウェッジ、パターとなっている。
今日は1番飛ぶ(はず・・・)のドライバーの話。

自分が使っているのはドライバーはゴルフを始めたばかりの時に買ったテーラーメイドのM2。
クラブを買ったばかりの時は前に書いた通り7番アイアンの練習をしていたのでそんなに使っていなかった。
あと自分はアイアンで全然飛ばないチョロ癖があったので、ドライバーで打っても「お辞儀をする」と言われる現象で、
下に落ちる回転がかかって全然飛ばなかった。
まずは7番アイアンで打てるようにならなきゃダメだと思っていたし、
ドライバーをちゃんと練習するようになったのは非常事態宣言が空けた辺りから。
ゴルフクラブの話① ドライバー_e0041112_23132404.jpg

写真にある10.5とはクラブの傾き(ロフト角)で10.5度。この角度は男性の初心者にはちょうど良いとのこと。
最近のドライバーはヘッドの傾きを調整する機能がついており、このドライバーは8度から12度まで変えることができる。
パワーがある人は角度を小さく、パワーのない人は角度を大きくした方がいいようで、
この調整機能を使って角度を変えると飛ぶ方向も変わってくるらしい。

ちょっと前までは飛ばなかったので、変える以前の問題だったが、やっとこの頃ドライバーがちゃんと飛ぶようになってきたので、
そろそろ試しに変えてもいいかもしれない。

ドライバーで最近ニュースになっていたのが、アメリカのプロゴルファーのデシャンボーという選手が
肉体改造を行い、賞金をかけたツアーで5度のドライバーを使って350ヤード(約320メートル)飛ばしたとのこと。
(参考までに自分は10.5度のドライバーで230〜250ヤードくらい)
肉体改造をするかどうかは置いておいて、今よりもっと飛ばしたいのであれば傾きを小さくしていくことになるのかと・・・。

最後に横田真一プロのYoutube動画について。
横田プロはいろんなゴルフクラブの比較検証を行っていて、下の動画ではテーラーメイドの歴代のドライバーを
打ち比べてどれが一番飛ぶかを検証している。
自分が持っているM2もこの動画に出てくるのですが、興味のある人は動画で結果をご確認あれ。

最も飛ぶテーラーメイド中古ドライバーはこれだ! 19800円のドライバーで7万円のドライバー勝てたら気持ちよくない? Taylormade M シリーズ最強決定戦











by sato_nakamura | 2020-07-22 07:00 | ゴルフ始めました

10年以上前にカナダでブログを書いてました。久々にブログを更新します。 I was writing a blog in Canada more than 10 years ago. I restarted.

by S_N
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31